スポンサーサイト


台北市内観光

今日は1日、台北市内の観光でした。

台北は東京と似ていて、地下鉄やバスが発達しています。
親日国でなつっこい人ばかりなので、迷ってもすぐ手伝ってくれます。
そういえば客引きとかは全然いなかったな~。

まずはお寺めぐりでした。
台北には数千ものお寺があるらしく、有名なものを幾つかめぐりました。

0411_01

0411_03

0411_02

お寺にはそれぞれ、占いをする道具がおいてありました。
これは、陰陽を現していて、地面に投げて自分の想いを占います。
片方が表で片方が裏になると、その想いを貫きなさいという意味だそう。


0411_04

日本にもお寺はとてもたくさんありますが、
普段はあまり人は見かけません。

でも、台湾のお寺は信者が1日じゅうひっきりなし。信仰が厚いですね。



続いては、台湾の初代総統である「蒋介石」をたたえた、中正記念堂にやってきました。
この建物は市内でもかなり大きな規模のもので、
周りの壁はすべて台湾産の大理石なんだそう。

0411_09

0411_10


そしてここでもうひとつ人気なのが、動かない兵隊さん。
まったく微動だにせず、人形のようないでたちでした。大変そーーう。

0411_05


そして兵隊さんつながりで、忠烈祠というところにも行きました。
ここは、1時間ごとに兵隊さんが交代の儀式を行うことで人気。

数人の軍列をなして、パフォーマンスも行います!

徴兵制のある台湾でも、こういった兵隊になるにはかなり難しいんだそう。
もしなることができれば、その後の人生を約束されるくらいのレベル。

体型や容姿も審査対象だから、選ばれたイケメンということね(**)

0411_06


その後は、故宮博物館で様々な展示物を見て、
(故宮博物館は撮影禁止でした…)
台北の渋谷・原宿のようなスポット、西門エリアをぶらぶら。

0411_07

0411_08

台北は東京の延長のような感じで、ほんとうに気軽な海外だと思いました。
屋台の食べ物がおいしいし、上海や他の地域の中華料理も同時に楽しめます。

明日の午後には帰国だぁ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

PROFILE

SuGuRu

SuGuRu

好奇心旺盛、天真爛漫、明るく楽しく
でも模索しながら
妄想 朦朧 メルヘンで生きてます。

* facebook : Suguru Yokoyama
* Twitter : S_u_G_u_R_u
* Contact : yotakun55@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このページのトップへ
